So-net無料ブログ作成

京都:俵屋旅館『暁翠』 [京都:俵屋旅館]

 前回このお部屋に泊まったのは、去年の9月10日。もう一度ここに泊まれるとは思わなかったので、凄く嬉しいー。
実は、明日の12月2日に、京都南座で顔見世があるので、観光がてら行く事になったのだけれど、何ぶんこの紅葉シーズンど真ん中、お宿が取れない…。9月の末に、まさか空いていないだろうと俵屋さんに空きを確認したら、やはり満室…しょうがないねーと落胆していたところ…そこへ、『暁翠』に他のお客さんからキャンセルが。
 こ、これは押さえねば!ということで、ご縁がありまして、『暁翠』に泊まれることになりました。

 今、前回撮影した写真を見ていると、ほとんど同じアングルで写真を撮影していた事が判明。ワンパターンで申し訳ないです(笑)前回撮影できなかった、大きな窓枠を屏風に見立てたような竹林と、寝室と廊下を隔てる素晴らしい障子の工夫を撮影してみた。(←広く感じれるように、下のドアレールが無い。つり下げ式の障子なのだ!)それから、お気に入りの、トイレの蛇口。これ、凄く懐かしくて…ウチにもあったなぁ、って。

 お料理のお鍋はなんだろなーと、みんなで楽しく予想。鯛蕪かなーでもまだはやいかなー、 いつか『霞の間』 で頂いた鴨と水菜と粟麩のお鍋が好きなんだー、なんて話していたところ、なんとその鴨と水菜と粟麩のお鍋が!!
 う、う、うれしい!

【俵屋旅館】
住所 : 京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
電話 : 075-211-5566 



























建仁寺京都:Les Champsdor(レ・シ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます